ハレときどき微少女

おはようコスモポリタン

駒場祭テーマソング候補曲を聴いてみた【後編】

f:id:zlod:20170908151448p:plain

後編です。

 

前編ではNo1から5までを紹介しました。

 

それにしても、学内から11曲も集まるってすごいよなぁ。

実際の応募はもっとあったかもしれないし

正確な数を知る術はないけど

 

じゃ、続きいきましょ

 

※あくまでも個人の感想です

 

 7  Kaion's Brother's Band  「ハーモニー」

youtu.be

No3のharmonyが「音重ねんぞオラ!」だとしたら、こっちのハーモニーは「音重ねたよホラ。」って感じ。

癒やし系のボーカルとどこかなつかしいメロディー。き、きもちいい…

 

La La La~♪のハモりのとことか、サビとか、控えめなタンバリンのリズムが小気味いい。

雨上がりの河川敷を、この曲BGMにエアタンバリンしながら散歩したらたぶん気持ちいいだろうな。

そんな情景がぼやーっと浮かぶような曲。好きです

 

 8  OG's  「青春の音色」

youtu.be

みんな歌っててめちゃくちゃ楽しそう。候補曲の中でいちばん「おとかさなってる」

 

僕は基本的に女性ヴォーカルが大好きなんだけど、改めて女性ヴォーカルの良さを実感した。

 

イントロのコードジャカジャカはフォークらしくていいんだけど、オルガンとか、単音のメロディあった方が僕は好きです。

 

曲紹介のとこに2番は先輩と後輩のつながりを意識した、とあったけど、それがそのまま「先輩から受け継いだ」とか「後輩に繋いでく」みたいにストレートに歌詞にされてていいですね。はっぴー

 

 9  Shellinford  「奏明」

youtu.be

漢!!て感じの曲。ヴォーカルの方の歌声がすごくパワフルで濡れた。演奏はライヴ感があってよい。バンド名もタイトルもかっこいい

 

僕の耳ではベースが聞き取れなかった。もしやベースレスバンド??だとしたら斬新だなぁ。

 

個人的には、ギターの音圧もうちょいあげたら、アツいメロディーが激アツメロディーに進化すると思う

 

 10  the 有頂天バンド

youtu.be

テーマソングのタイトルで「夜がはじまる」とかめちゃくちゃ攻めるなぁ~

the有頂天バンドって名前を裏切らない有頂天なダンスナンバー

 

「音かさなれば~この世はパーティーナイト♪」

 

うーん、最高にわけわかんなくて最高

 

 11  方向音痴  「枯れるまで」

youtu.be

ユニット名・曲名だけ見て勝手にパンクバンドだと思い込んでたけど、

実際聴いてみると、シンセとドラムでスタイリッシュにキメてて、

いい意味で予想を裏切られた。

 

曲調は静かなんだけど、メロディーはすごいキャッチー。普段あんま聴かないけど、こういう曲も作ってみたらたのしそうだな

 

僕も方向音痴でよく道に迷うから、そんなときはこの曲聴いて心を落ち着けようと思う

 

 おまけ

youtu.be

自分の曲なんで、特に言う事はないです。名曲です

 

 

 以上です。

再掲。以下のリンクで投票やってます。気に入った曲があったらポチポチしてみてください(期限は9月10日までです)

 

↓↓↓↓

テーマソングについて | 第68回駒場祭

↑↑↑↑